読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

しゃもじいさん

  今日は暑いですね!図書館でゆっくり本探しでもしたいところです。

 

  今日の絵本はこちらです。

しゃもじいさん

しゃもじいさん

 

    古くなった木のしゃもじのしゃもじいさん。居場所を探して夜の町を歩き回ります。すると…さて、どうなったでしょう!

 

   うちのコたちにこの本を読んでしばらく、何かを捨てるとすごく怒られた記憶があります…修理する手間やお金を考えたら新しい物を買った方が安いしラク。ですが、少し、手入れをしたりして、物を長持ちさせたいな、と思わせてくれる絵本です。

 

   読むのには6分くらいかかります。壊れたり、古くなった物の修理の仕方が描かれていて、そこを詳しく読むと、もう数分かかります。