読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メリーさんのひつじ

あぁ気が付けば7月…驚きの速さで毎日が過ぎていきます… 今回の絵本はこちら。 メリーさんのひつじ (世界傑作絵本シリーズ) 作者:ウィル・モーゼス 発売日: 2014/11/10 メディア: 単行本 誰もが歌ったことがあるであろう、「メリーさんのひつじ」が、なんと…

6/27 読み聞かせ

今日は、六年生の教室での読み聞かせでした。気が付けばもう、今学期、最後の読み聞かせ。夏休みがやって来るのね〜。 というのとは全く関係なく、読んだのは、昨日、紹介したこちら。 前に、読んでもらったことがあったそうで、もう一冊の方にしようか?と…

王さまと九人のきょうだい

王さまと九人のきょうだい―中国の民話 (大型絵本 (7)) 発売日: 1969/11/25 メディア: 大型本 うちの子は、ラボ(英語の教室です)をしているのですが、このお話はその中で知りました。この前の、「きょうは みんなで くまがりだ」もそうですね。ラボで知った…

鳥の巣ものがたり

鳥の巣ものがたり 発売日: 2007/10/01 メディア: 大型本 鳥の巣は、 生命のうまれるところです。 小さな命がうまれ、そだち、 そして巣立っていく。 鳥の巣ものがたり。 げんきにはばたけば どこにでもいけるし、 広い広い世界がまっているのです。