読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

ちびくろサンボ

   ちょっとだけヒップアップしたいなと思い筋トレをしたら、酷い筋肉痛になってしまいました。日頃の運動不足の賜物だなと反省しています。

 

 今日の絵本は「ちびくろサンボ」です。

ちびくろサンボ

ちびくろサンボ

 

    子供の頃に読んだ記憶があり、懐かしくて購入しました。改めて読んでみると、記憶とはちょっと違っていました。絵はこんな感じだったと思うのですが。私の記憶では、トラが溶けてホットケーキの素になっていたのですが、正しくはバターになっていたんですね。小さい頃の記憶なので、ごっちゃになっていたんでしょう。

 あとこの本、一時期、差別問題から、売られていない時期があったとか。とっても素敵な絵の、楽しいお話なのに。そこに悪意があれば差別になるかもしれないけれど、この絵本から、私はそんなものは感じません。サンボはとても賢い子なのに。そんな事もあって、まだ読み聞かせで読んだ事はありませんが、再開されたら読みたい絵本です。きっとみんな楽しんで聞いてくれると思います。読むのには10分ちょっとかかります。

 

f:id:akisan55:20200720123009j:plain

  玄関でメダカを飼っています。その中に、Seriaで娘が見つけて買った、チンアナゴのピックをさしました。かわいい!この中にはヒメダカが泳いでいますが、黒メダカも入れたいなと思っています。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

       ではまた。