読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

ねこのたまたま

     近所で黒い、たぶん、野良のねこちゃんを見かけました。私は小さい頃、お小遣いでちくわとかししゃもを買っては、野良ねこを手なずけようとせっせとあげていました。触れるくらいになると、無理に抱こうとしてよく引っ掻かれました。そしてまた距離をおかれる...

 

   そんなねこが好きな私が選んだ今日の絵本は「ねこのたまたま」です。

ねこのたまたま

ねこのたまたま

 

  リズム感の良い文章なので、声に出して読むのが楽しい絵本です。読むのには5分くらいかかります。割と突拍子もないお話が繰り広げられるのですが、読み終えてみると、とても良いお話です。

 絵を描いているのは、いぬんこさんです。Eテレの「シャキーン!」のロゴなんかを手掛けている方なんですね。味わいがあって、温かみがあって、印象に残る、素敵な絵です。いじわるなおばあさんすら可愛らしく思えてきます。

 

 ボロボロになってしまったので、エプロンを買いました。

f:id:akisan55:20200717162228j:plain

   新しいエプロンは、こんなに可愛いねこ柄です。今日はねこづくしでした。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

        ではまた。