読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

だいぶつさまのうんどうかい

 

   小6次男が水筒を忘れたので、走って追いかけて渡せたのは良かったですが、私のダメージが...日頃の運動不足を反省しつつ特に何もしない。

 

 今日の絵本は「だいぶつさまのうんどうかい」です。シュールな絵ですよね。大仏様たちが運動会してます。かなり好きな絵本です。件の次男も大好きです。

だいぶつさまのうんどうかい

だいぶつさまのうんどうかい

  • 作者:苅田 澄子
  • 発売日: 2017/08/25
  • メディア: 単行本
 

きょうは ほとけさまたちの うんどうかい。

てが いっぱいの せんじゅかんのんさまは、

たまいれで だいかつやく!

でも、だいぶつさまは...... 

   この絵本は去年、修学旅行へ行ってきた6年生の教室で読みました。京都、奈良へ行っているので、大仏様の他にも見覚えのある仏様が出てくると、「コレ見た気がするー!」など、修学旅行の思い出話も少し聞けました。先生にも、「面白い絵本ですね」って褒められ..?ました!

  確かに、ジャージ姿の弥勒菩薩様がいらっしゃったり、かなり面白い内容です。絵も、色遣いが渋くて落ち着いているような気がするのですが、ポップで子ども達にも親しみが湧くのかなと思います。さらに、カバー裏には仏像の解説があり、勉強にもなります。

   読むのには、さらっと読んで6分ちょっとかかりました。

 

    スモークツリーの葉に水滴があって、昨日の絵本、「あめのひ」を思い出しました。あんなに素敵には写せなかったけれど、綺麗でした。

f:id:akisan55:20200706110447j:plain

  最後まで読んでいただきありがとうございました。

   ではまた。