読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

あめのひ

    今日も雨が降ったり止んだりの天気です。こんな日が続くと気分が沈みがちになります。なので、「あめのひ」にちょっとワクワクが生まれそうなこの絵本を選びました。

あめのひ (児童書)

あめのひ (児童書)

 

あさ、めが さめると

あめが ふっていた

ぼくは そとにいきたくて

たまらない。

あめの なかで あそびたいんだ。

でも、おじいちゃんは、あめが

やむのを まとうって いう。

 

ようやく あめが やむと・・・?

  子供の頃の、雨の日に遊ぶ楽しい気持ちを思い出させてくれる素敵な絵本です。濡れるのが苦手な子どももいますけど、特に大人になると、濡れるのが嫌だったり、風邪をひく、などの理由から雨の日って嫌いになっちゃいますよね。確かに雨が降っている間は出かけたくないですが、雨が止んで、雲間から日が差してきたりすると、気持ちもぱぁっと明るくなったり、虹を探してわくわくするあの感じを、この絵本は教えてくれたり、思い出させてくれます。絵も本当に素敵で、この絵本に描かれている水の雫や、水面に映る風景は見惚れてしまいます。こんなに素晴らしい景色が自分の周りにもないだろうかと探したくなります。

 読むのには3分くらいかかります。雨の続くこんな季節に読んであげたいです。

 

 

     紫蘇ジュース、やっと作りました。今回はしっかり煮出して、さらにぎゅうぎゅう絞ったので、紫蘇の味が濃くなりました。砂糖の分量を前回と同じにしたので、甘さ控えめになりました。長期保存には向かないそうです。私は夏中に飲んでしまうつもりなので問題ありませんが...

f:id:akisan55:20200705103931j:plain

  今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

       ではまた。