読み聞かせ記録帳 blog

子ども達に楽しんでもらえる絵本を探したり、紹介したりしているブログです。

これはすいへいせん

    今日は寝坊をしました。いつもより多めに寝ると背中が痛くなります。若い頃はどれだけ寝ても体が痛くなることなんてなかったのに...車の運転を長時間するのもキツくなりました。歳をとるってこうゆうこと。

 

  ちょっと凹んだ今日選んだのは「これはすいへいせん」です。

これはすいへいせん

これはすいへいせん

 

   谷川俊太郎さんとtupera tuperaさんのコラボ絵本です。

ことばが つながる たのしい

”つみあげうた” えほん

  ことばがつみあげられて、話の世界が広がっていって、繋がる。とっても楽しい言葉遊びの絵本です。

  読み聞かせでは、ページをめくる毎に読む量が増えていくので、最後の方はちょっと大変です。でも、何回も出てくる言葉を覚えて一緒に言ってくれる子がいたり、どんどん出てくる新キャラに笑ってくれたり、とても楽しく読み進められます。そして最後は「あ...!」とゆう驚きが。絵にもユーモアがあります。表紙の双眼鏡で覗いているかのような構図、子ども達すごく興味を持ちます。そんな、読んでいても楽しくて、子ども達も楽しんでくれる、オススメの絵本です。

    読むのには8分半くらいかかるのですが、つみあげうただけに、言葉はだんだん増えて、最後の方は、ちょっと息切れしちゃいます。でも子ども達はそうゆうのも楽しんでくれるので、そこもおいしいかなって私は思ってしまいます。

 

    今日は用事があって午後から出かけていたのですが、午前中に途中まで書いた記事が、ちゃんと保存してなかったらしく、帰ってきて開いたらなくて、泣きました。もう一度書きました。保存は確実に。

 

 くだらない結びになってしまいました。最後まで読んでいただき感謝です。

   ではまた。